個別指導の学習塾について

個別指導の学習塾について

個別指導の学習塾について 受験勉強を本格的にスタートするに当たり、塾の存在はとても大きいわけですが、今回取り上げるの個別指導に特化した学習塾です。一般的な集団授業とは違い、それぞれの生徒の現在の学力をしっかりと把握した上で個別指導をしてもらえますので、現在の学力に不安のある生徒であっても無理なく勉強をすすることができるのは大きなメリットになります。マンツーマンでの指導となるため、疑問点を質問したいときなどにも向いています。
また、得意科目の先取り学習をしたいと思っている生徒さんにもおすすめです。塾によっては、実力判定テストなどをこまめに行うことで、勉強した内容が身についているかを都度確認できるシステムを採用しているところもあります。もちろん、最終的な判断はそれぞれの生徒さんに任せるしかないのですが、個別での指導をしている塾は一度は検討してみることを強くおすすめします。無料体験レッスンに参加してみるもの有効な方法です。

集団授業の塾のメリットとデメリットについて

集団授業の塾のメリットとデメリットについて 塾には授業の仕方などからさまざまタイプに分かれます。その1つに集団授業のタイプがあります。集団授業のメリットは、志望校など目標が同じ子と同じ教室で勉強することで、お互いに刺激しあいながら切磋琢磨できることです。ライバルでもある仲間がいるため、モチベーションも自然と高くなりやすいです。また、学校のテスト対策もしっかりと行ってくれます。それは通う生徒数が圧倒的に多いので、過去問のデータも蓄積されやすいからです。データ量が多い分、傾向と対策がたてやすくなっています。
デメリットはマンツーマン授業の塾に比べると、授業についていけなくなったときのケアが疎かになりがちです。自分のペースで授業が進んでいくをわけではないからです。質問がしにくいのもデメリットです。授業の途中で分からなくても、その場で質問しにくいため授業後になります。しかし、他の生徒も質問に行くと内気な子などはそこに入っていけなかったりします。

新着情報

◎2019/8/9

入試傾向に合わせた塾選び
の情報を更新しました。

◎2019/2/7

個別指導の学習塾について
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

センター対策をする塾
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

現役の高校生向け大学受験指導塾
の情報を更新しました。

◎2018/7/15

サイト公開しました

「塾 個別」
に関連するツイート
Twitter